「今まで印刷できていたのに急に印刷できなくなった」とご相談がありました。
ご訪問させていただき、お客様の症状を確認しました。また、パソコンとプリンタの接続状況も確認しました。パソコンとプリンタは無線ルーター経由で接続されていました。
調査の結果、問題の原因としてプリンタのIPアドレスが変更されていること原因と分かりました。お客様にお尋ねしたところ、IPアドレスの変更についての記憶はないとのことでした。
プリンタのIPアドレスは自動取得設定になっていました。これにより、プリンタが再起動やネットワークの変更によって新しいIPアドレスを取得することがあります。問題を解決するために、プリンタのIPアドレスを固定IPに変更しました。固定IPアドレスを設定することで、プリンタとパソコンの接続が安定し、再起動やネットワーク変更によるIPアドレスの変動を防ぐことができます。
パソコンの再設定を行い、正常に印刷できるようにしました。パソコンのネットワーク設定を確認し、プリンタとの接続を再設定しました。
これにより、パソコンとプリンタの通信が再確立され、印刷機能が正常に復旧しました。
- メーカー
- CANON
- 型番
- PIXUS TS5130
- 作業時間
- 30分