春日市のお客様から「Windowsのログイン画面でPINコードを何度か間違えたらロックされてしまいログインできなくなった」とご相談がありました。
確認したところ、Windows 10のPCにおいて「機内モード」が解除できず、無線LANに接続できない状況が発生していました。また、お客様のパソコンでは内蔵の無線LANではなく、USB子機を使用していました。
まず、ログイン画面でPINコードを複数回誤って入力された結果、Windowsはセキュリティの目的でお客様のアカウントをロックする仕組みが働きました。その結果、お客様は「チャレンジフレーズ」の入力画面に遷移することになりました。
お客様が幸いにも、以前にチャレンジフレーズコードを記録していらっしゃったため、解除作業を行うことができました。チャレンジフレーズコードを入力することで、Windowsアカウントのロックが解除されました。
その後、ログイン画面に戻り、お客様は再び正常にログインすることができました。お客様のアカウントへのアクセスは問題なく復旧され、以前と同様に使用できる状態になりました。
以上の手順により、お客様のWindowsログインの問題を解決いたしました。お客様のご要望が解消され、ログイン画面での問題が解決されたことを確認いたしました。
- メーカー
- 富士通
- 型番
- FMVA50A3WP
- 作業時間
- 15分