LIFEBOOK AH43/D3 スリープ復帰後のWi-Fi接続トラブル

【基本情報】

メーカー富士通
型 番LIFEBOOK AH43/D3
お預りから納品まで60分

【お問合せいただいた内容】

春日市のお客様から「ノートパソコンがスリープから復帰後インターネット出来なくなる。」とご相談がありました。

サポートの内容

春日市にお住まいの方から寄せられた「インターネットに接続できない」というご相談に対応した事例です。

日々の生活で欠かせないインターネット接続が突然できなくなったとのことで、お困りの様子が伝わってきました。具体的には、パソコンをスリープから復帰させた後に、Wi-Fiがつながらないという症状が発生していました。

早速、症状を確認しました。スリープ復帰後にWi-Fiがつながらない現象を再現し、原因を探るべく対応を進めました。まず、Windowsの更新プログラムがあることが判明し、最新の状態にアップデートすることで問題が解消される可能性があることが分かりました。

しかしながら、アップデート後も症状が改善されず、別のアプローチを試みました。バッテリーを外して放電を行うことで、一時的な電気的な問題が解決する可能性を考えたのですが、これも症状の根本的な解決には至りませんでした。

その後、Wi-Fiドライバの再インストールを行いました。ドライバが正しくインストールされていないことが接続トラブルの原因となることがありますが、再インストールを試みることで状況は改善されました。この段階で、スリープ復帰を何度か試行し、Wi-Fiが正常に接続され、インターネットも利用可能な状態となりました。