SDカード内のデータを誤って消去してしまった

【基本情報】

メーカー
型 番SDカード
お預りから納品まで2時間

【お問合せいただいた内容】

春日市のお客様から「SDカード内の写真を削除してしまった。復元してほしい。」とご相談がありました。

サポートの内容

「SDカード内の写真を誤って削除してしまった。復元してほしい。」とご相談をいただきました。診断の結果、100%ではないものの、幸いなことに復元自体は可能であることが分かりました。

私たちは慎重に作業を進め、お客様のSDカードから大部分のデータを復元することができました。ただし、部品自体に故障がある場合、復元が不可能なケースもあります。

今回のようなトラブルを防ぐためには、USBメモリやSDカードなどのデータ保存媒体は常にバックアップを取り、定期的に新しいものと交換することをお勧めします。データは一度失われてしまうと、完全に復元することが難しい場合がありますので、定期的なバックアップの実施をおすすめします。

オフィス移転に伴う機器移設・ネットワーク構築作業

【基本情報】

メーカーNEC
型 番PC-NS200R2W
お預りから納品まで2時間

【お問合せいただいた内容】

福岡市南区のお客様から「事務所移転のため、移転先のネットワーク環境構築と、新規にパソコンを購入したい。」とご相談がありました。

サポートの内容

まず、移転先において利用できる通信機器についての調査を行いました。結果として、インターネットが利用可能な状態であることが確認されました。
また、お客様からは利用頻度や経費の面から、中古パソコンの購入が希望されました。当社では、中古パソコンのカスタマイズを行い、メモリ増設やSSD換装などを施し、快適な動作性能を確保しました。その結果、納品された中古パソコンは、同程度の性能を持つ新品に比べて約40%程度安く提供することができました。
さらに、ネットワーク環境を構築し、インターネットやビジネス複合機とパソコンを接続しました。これにより、移転先での業務が円滑に進行できるようになりました。また、メールアカウントの設定も行い、お客様が迅速かつ容易にメールの送受信を行える状態に整えました。

LAVIE NS100/C インターネットに接続できない

【基本情報】

メーカーNEC
型 番NEC LAVIE NS100/C
お預りから納品まで15分

【お問合せいただいた内容】

春日市のお客様から「Edgeを開いても『インターネットに接続されていません』と表示が出る。」とご相談がありました。

サポートの内容

パソコンを確認したところ、Wi-Fiに接続されていないことが判明しました。Edgeブラウザを開くと、「Edgeを開いてもインターネットに接続されていません。」というメッセージが表示されました。
パソコンのネットワーク設定を調査し、Wi-Fiが正常に接続されていないことを確認しました。これが問題の原因である可能性が高いと判断しました。パソコンの設定画面から、正しいWi-Fiネットワークに接続するための設定を行いました。接続には正しいネットワーク名とパスワードが必要でした。再設定後、Wi-Fi接続が正常に行われているかを確認しました。パソコンのネットワークアイコンが接続を示す状態になったことを確認しました。Wi-Fi接続が正常に行われたことを確認した後、Edgeブラウザを開いてインターネット閲覧ができるかどうかをテストしました。正常に動作し、インターネット閲覧が可能であることを確認しました。

NEC LAVIE LS350 Wordで作成した文書が正常に印刷できない

【基本情報】

メーカーNEC
型 番NEC LAVIE LS350
お預りから納品まで20分

【お問合せいただいた内容】

春日市のお客様から「Wordで印刷しても用紙の半分にしか印刷されない。」とご相談がありました。

サポートの内容

プリンタの設定を確認しましたが、特に異常は見受けられませんでした。次にWordの設定を確認しましたところ、ページレイアウトの設定が「複数」に変更されていました。これが印刷される際の問題の原因となっていました。Wordのページレイアウトの設定を元の状態に戻しました。これにより、用紙すべてに文書が印刷されるようになりました。

デスクトップパソコンを無線LANで繋げたい

【基本情報】

メーカーパソコン工房 BTO
型 番
お預りから納品まで3時間

【お問合せいただいた内容】

春日市のお客様から「デスクトップパソコンから無線LANでインターネットをしたい」とご相談がありました。

サポートの内容

お客様から「デスクトップパソコンを無線LANで接続したい」というご相談をいただきました。

電波受信性能の向上と見た目の美観を考慮し、USB接続ではなく内蔵型の無線LANボードを取り付けることになりました。
この方法により、パソコン本体に無線LAN機能を組み込むことができ、外部のUSBアダプターを使用するよりもスッキリとしたデザインを実現できます。

内蔵型の無線LANボードは、パソコンの背面にあるPCI Expressスロットに取り付けられます。このスロットは、高速データ転送を可能にするためのインターフェースであり、信頼性の高い無線LAN接続を提供するための最適な選択肢です。

この内蔵型無線LANボードには、高性能アンテナが内蔵されており、広範囲での信号受信を可能にします。また、高速なデータ転送速度を提供する規格にも対応しており、より快適なネットワーク接続を行うことができます。

無線LANボードの取り付け後、動作確認を行いました。無線LAN接続が正常に機能しており、信号強度も十分であることを確認しました。

LIFEBOOK A5510/FX パソコンが遠隔操作されている

【基本情報】

メーカー富士通
型 番LIFEBOOK A5510/FX
お預りから納品まで1時間30分

【お問合せいただいた内容】

春日市のお客様から「『トロイの木馬が検出されました。』と画面に表示され、書いてある電話番号に連絡してしまった。」と緊急のご相談がありました。

サポートの内容

確認したところ、遠隔操作のためのソフトウェアがインストールされていました。
パソコンをネットワークから切断し、悪意のあるプログラムの特定を行いました。
特定結果をもとに、関連するファイルやプロセスを特定し、それらを除去しました。さらに、システム内のセキュリティホールや脆弱性を修復するための必要な措置を行いました。

TS3330 プリンタ接続トラブル

【基本情報】

メーカーCanon
型 番TS3330
お預りから納品まで1時間

【お問合せいただいた内容】

春日市のお客様から「新しいプリンタを購入して交換したが、うまく接続できないので接続してほしい」とご相談がありました。

サポートの内容

メーカーのサポートに問い合わせした結果、この機種はWPSボタンを使用してルーターと接続する仕様であることが分かりました。しかし、お客様宅のルーターにはWPSボタンが搭載されていないことがわかりました。
そこで、代替案としてUSB接続をご提案させていただきました。USB接続による有線接続を行うことで、プリンタの正常な印刷が可能となります。
プリンタが印刷できる状態となり、お喜びいただきました。

パソコンの初期設定とデータ移行をしてほしい

【基本情報】

メーカーHP
型 番ProDesk 400 G7 SFF
お預りから納品まで2時間

【お問合せいただいた内容】

春日市のお客様から「パソコンを買い替えたので設定とデータの移行をしてほしい」とご相談がありました。

サポートの内容

お客様宅にご訪問し、新しいパソコンの初期設定を行いました。OSの設定、キーボードの設定、ネットワーク接続の設定など、必要な項目を適切に設定しました。
お客様宅の複合機プリンタと新しいパソコンを接続しました。必要なドライバのインストールや設定を行い、プリンタとの正常な通信ができることを確認しました。
お客様のメールアカウントの設定を行いました。必要な情報(メールサーバーのアドレス、ユーザー名、パスワードなど)を入力し、メールの送受信ができる状態にしました。
お客様の古いパソコンから、メールやその他のデータの移行を行いました。古いパソコンのデータを新しいパソコンに移し、必要なファイルやフォルダを適切な場所に配置しました。データの整合性や完全性を確認し、お客様のデータが正常に移行されたことを確認しました。

画面に変な表示がでてくる

【基本情報】

メーカーNEC
型 番LaVie S LS150/F
お預りから納品まで1時間

【お問合せいただいた内容】

春日市のお客様から、「画面に変な表示が出てくるので何とかしてほしい」とご相談がありました。

サポートの内容

ご相談内容について確認したところ、お客様のパソコンにはセキュリティ対策を促す画面が表示されていることが確認されました。しかし、お客様のパソコンにはそのセキュリティソフト会社のソフトはインストールされておらず、リンク先もセキュリティ会社の正規サイトではないことが判明しました。

弊社の専門スタッフがこの画面表示を偽サイトと判断し、適切な対処を行いました。対策として、お客様のパソコンにはマルウェアや不正アクセスから保護するためのセキュリティソフトウェアのインストールと、信頼できるセキュリティ会社の公式サイトからのダウンロードをおすすめしました。

FMVD500AX Windowsを起動すると画面が真っ黒になる。

【基本情報】

メーカー富士通
型 番FMVD500AX
作業時間1時間

【お問合せいただいた内容】

春日市のお客様から「Windowsが起動すると画面が真っ黒になり、動いているのか分からない。」とご相談がありました。

サポートの内容

 

問題の発生
パソコンを起動すると、Windowsが起動し画面が真っ黒になり、何も操作することができませんでした。

セーフモードの利用
セーフモードを利用することで、パソコンを正常に起動することができました。セーフモードは、最小限のドライバやプログラムのみを起動するモードであり、問題の特定に役立ちました。

問題の特定
セーフモードで起動後、問題の原因となるWindowsプログラムを特定するための調査を行いました。イベントビューアーやシステムログの分析を通じて、問題の可能性を絞り込みました。

処置の実施
特定した問題のあるWindowsプログラムに対して、適切な処置を行いました。修復ツールの使用、プログラムの更新、不要なソフトウェアの削除など、問題解決に向けた手順を実施しました。

正常な起動の回復
処置を行った結果、パソコンのWindowsが正常に起動するようになりました。画面が適切に表示され、操作に支障がないことを確認いたしました。

以上の手順により、パソコンの起動障害を修復いたしました。セーフモードを利用し問題の特定を行い、特定した問題のあるWindowsプログラムに対して処置を施すことで、正常な起動が回復しました。