1. HOME
  2. ブログ
  3. ITサポート事例
  4. LIFEBOOK AH50/A3
BLOG

ブログ

ITサポート事例

LIFEBOOK AH50/A3

【パソコン整備事例】PINコードがロックされてログインできない!

春日市のお客様から、こんなご相談がありました。

「WindowsのPINコードを何度か間違えたら、ロックされてしまって…。
チャレンジフレーズとか出てきて、もうお手上げです…」


ご相談の背景

  • メーカー/型番:富士通 LIFEBOOK AH50/A3(FMVA50A3WP)
  • 作業時間:15分
  • トラブル内容
    • ログイン時にPINを何度か間違えてしまい
    • Windowsがアカウントをロック
    • 「チャレンジフレーズ」入力画面に進んでしまった

今回どう整えたか

✅ ① アカウントロックの仕組みを説明

Windowsでは、PINを連続で間違えると自動的にアカウントをロックし、
不正アクセスから守る仕組みが働きます。今回はそのロックが発動した状態でした。


✅ ② チャレンジフレーズでの解除

幸い、お客様が**以前に控えていた「チャレンジフレーズコード」**を保管されていたため、
このコードを入力して、無事ロックを解除できました。


✅ ③ 正常なログインを確認

ロック解除後、PIN入力画面に戻り、通常通りログインが可能に
お客様の大切なアカウント・データにも支障はなく、以前と同じように使える状態になりました。


整ったあとの変化

  • ログイン不能だった状態 → 元通りに使える状態に回復
  • 「慌てて設定を壊す前に相談してよかった」と、ホッとしたご様子でした◎

今後の整えヒント

PINやパスワードは誰でもうっかり忘れるもの。
でも、焦って間違え続けると逆にロックがかかることもあります。

まちのIT屋では、こうした「ログインできない!」というトラブルにも丁寧に対応します。
パスワード・PIN関連のお悩みも、お気軽にご相談ください◎


ログインできない…そんなときも慌てず、まずはご相談を!

「変な画面が出た」「ログインできなくなった」など、
ちょっとしたことでも、まちのIT屋に相談してみませんか?

LINE・お電話・フォームから、お気軽にどうぞ!

関連記事

「なんか、おかしい。」を整える ITと仕組みの支援|アーテック福岡【公式】